戸松遥 3rd Live Tour 2015 Welcome!Harukarisk*Land!!!は最高だった

haruka3rdic

2年ぶりのハルカスのライブ、ファンクラブ枠でひさびさに落選するというピンチを乗り越え行ってきた。3rdアルバムを聞いた感じではライブ盛り上がるのかなと思ったけど、そんなことは杞憂だった。アップテンポとバラードが良い感じに組み立てられてて老体にやさしいライブだった。公演時間も2時間とちょうど良かった。ちょっとアンコール曲は少し意外だったかな。

アルバムの時点でライブの開幕曲だなと思ってた「Fan Fun Parade」からスタート、その後に「Fantastic Soda!!」。この2曲、みんなで歌う部分が多くて開幕で盛り上げるのに最適でした。こんなに盛り上がる曲だとは思ってなかった。とまっちゃんがベストテンみたいな扉から現れて面白かった。

そして、「motto☆派手にね!」を演奏。「motto☆派手にね!」をこの位置でやっても後半の盛り上がりも安心なほど曲が増えたか。MCをはさんで「ラブ♡ローラーコースター」と「No.1 GIRL」をやって、「No.1 GIRL」の途中から衣装替えのために退場。退場後はバンドと今回のライブで参加しているコーラスの菊間まりさんという方が間をつないでいた。新しい演出方法だったけど、歌うまいし、ノリがいいのでこの演出はあり。途中ではバンドメンバーでDJっぽいこともやってた。

そしてバラードタイムに突入。「ヒカリギフト」、「In Our Hands」、「セパレイト・ウェイズ」を光る衣装で歌っていた。とまっちゃんは光る衣装で歌ってみたかったらしい。座って聞けたのでよい足休めとなった。まあ、全体の公演時間から考えるとそんなに休む必要もなかったけど。

「PACHI PACHI PARTY」をやって、ライブでお約束の振り付け曲タイム。今回は「アテンション☆プリ~ズ」だった。いつも通りなぞの替え歌で振り付けを練習するんだけど、振り付けが難しかった。あと、客席はせまいので肘を使うとか横に広がりがあるのは隣の脇腹に刺さりそうで怖いです。ビィィィィム!!とか相変わらず謎の振り付けは面白かった。

バンドメンバーによるメドレータイムをはさんで海賊衣装で登場。この衣装良かった。「明日色ひまわり」、「渚のSHOOTING STAR」とやって、海賊衣装の上着をパージ。投げ捨てた衣装が籠島さんに覆い被さるハプニングがあって面白かった。

そして、ラストは「Girls, Be Ambitious.」、「courage」、「 Q&A リサイタル!」、「恋ヲウチヌケ」と怒濤の盛り上がり曲のラッシュ。東京国際フォーラムの2階が揺れでジャンプできるぐらい揺れて崩れ落ちるんじゃないかと思った。「 Q&A リサイタル!」の三三七拍子のハルカコールが半ば公式化されてて笑った。「恋ヲウチヌケ」でバズーカを持ち出して2階席最前列を打ち抜いていた。あと少し後ろに飛んでいればサイン入りTシャツがぁぁぁ。

アンコールは「Tomorrow」、「マリラレルラ」を演奏。これで3rdアルバムを全曲演奏。「マリラレルラ」がラストってのは少し意外だったけど、遊園地の閉園で流れる曲としてはピッタリかな。

2ndライブよりはさらに進化したライブを観られて良かった。歌の表現力が上がってきている気がするのは気のせいかな。MCも相変わらず面白かった。次はまた2年後かな?来年はスフィアメインになりそうだし。

ところで、今回のライブグッズのハルカブレードがまさかオレンジ1色だとは思わなかった。キングブレードって1色でも3,600円なのね。でも、このハルカブレードはブーストみたいな機能が載っていて笑った。

haruka3rd01

シャイニングオレンジモードは約45秒間継続し、モード終了後約3分間は使用することができません」って。使いどころを間違えると2曲目にすら使えない罠。なかなか使いどころが難しいぜ。

コメントを残す(メールアドレスとウェブサイトは任意です)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください