先週の土曜日に会社の友達と横浜スタジアムでDeNA対西武の交流戦を観戦してきた。
席はこの位置。横浜スタジアムは全席指定で、少しお高いこの辺りの席以上か外野席以外は試合を楽しむのには向かないらしいので、内野席にしたんだけど、思ったよりバッターボックスが目の前でネットもないし大迫力でした。右打ちの打者だとボールの高低が分かる感じ。
13:00ぐらいに球場に入ろうと思ったんだけど、もろもろの事情から12:45ぐらいには球場入り。曇り雲の間から差し込む日差しがわりと暑かったので、横浜スタジアム名物みかん氷を買いに行く。かき氷にみかんの缶詰をかけたような奴だけど、これがなかなか旨い。あと、バックスクリーンに映ってた女の子が持っていたキララのクッションが可愛かったので思わず購入。また、クッションが増えてしまった。
試合開始前に、横浜優勝時のレジェンド対決と称して、鈴木尚典と石井貢の勝負が行われた。お互いどうすればいいのか迷ってたみたいだが、鈴木が最後にライト方向にフライを打って、多村が落球するというオチだった。
試合は、フォアボールで出した栗原を、いきなりメヒアがホームランで返すという波乱な幕開けだったが、延長10回に初打席のキャッチャー嶺井がライトフェンス直撃の逆転2点タイムリーで劇的な勝利を飾った。1塁から金城もよく走った。しかし、西武のウィリアムスは酷かったなぁ。球速はいいんだけど、ストライクに入らないし、金城敬遠のシーンで普通に投げちゃって意思の疎通ができてるのか心配な感じだった。
DeNAと西武は6回からが勝負とあまり野球を観ない友達に言ってたのだが、まさかこんなにグダグダになるとは思ってなかった。ここ最近の登板は危うい感じしかなかったソーサだったけど、まさか3点差を追いつかれるとは。体を張って重殺を阻止した栗原のプレイがホームランを呼んだのだろうか。そして、まさか守護神三上すら崩れてしまうとは予想していなかった。しかし、これでソーサではなく加賀が抹消されたのがよく分からない。加賀もホームラン打たれてるけど、ソーサより信頼はできると思うんだけどな。
そして、いちばん驚いたのはファールボールが俺の隣に座っていた友達を直撃。跳ね返った球が俺の肩に当たって痛かった。跳弾でこの痛さなので、直撃して肘にボールの縫い目がくっきりと残っていた友達はどんな痛さだったんだろうか。これはデッドボールくらいたくないわ。
試合の後は中華街で夕食。食べ放題で人気の皇朝というお店に行ってみた。試合が4時間にもなったため、夕食時の18時を過ぎてしまいかなり行列ができていた。すぐに案内できると言われ並んでみたものの席に着くまで1時間30分ぐらいかかった。無制限の食べ放題なので席が空かないのは覚悟してたけど、予約し行くお店だね。料理は並んだ甲斐があって美味しかった。小皿で持ってくるのでいろいろな種類を楽しめるのがよい。注文から出てくるのも早いし、美味しいものは何回も頼めばいい。ただ、分かっていたけど、激辛のでも全然辛くなかったので、次は本場の四川を試したい。
次は9月頃に西武ドームに行く予定らしい。西武vsソフトバンク戦あたりが良いんじゃないですかね。湯上谷さんも出るかもしれないし。