大雪だったが初参戦!『ラブライブ!μ’s→NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE~』

2014年2月8日、45年に1度の大雪の中、ようやく当選したμ’sのライブに行ってきた。Aブロックの絶好の位置ということもあったけど、生でたっぷり楽曲を楽しめたし、ステージ演出も多彩で面白かった。あのステージで立つ火柱って本物なんですね。熱かった(笑)

穂乃果の絵がスクリーンに映し出された後、客席が映し出されたカメラにARで穂乃果が映っている映像が流れるという演出がはじまり全キャラを出迎える。なかなか面白い演出だった。そして、このライブで売られたラブライブレードのいろ変更順番がこのキャラ紹介順番になっていて、よく考えられていると感心した。

『Music S.T.A.R.T!!』のカバーの衣装に身を包み『Music S.T.A.R.T!!』からスタート。初めての単独ライブだったけど、映像とμ’sの踊りがリンクしていて素晴らしい。

『僕らは今のなかで』が終わってから名物の自己紹介MC。リスアニに続き2回目だけど、物おぼえがわるくなかなか慣れないので、「にっこにっこにー」を全身全霊でやりました。そして、『夏色えがお1,2,Jump!』がにこにーセンター曲であることを失念していた。不覚。

ドラマパートAをはさんでソロ・デュエット曲コーナーに。Blu-ray特典の曲を聞ける思ってなかったのでよかった。自転車で前方ステージから中央ステージに移動したり、お花を積みながら行ったり、中央ステージでメンバーの交代があったりと非常に楽しいステージでした。自転車とかの移動系が人力で台座を押してたのは「人力なんだ」って笑った。

ドラマパートBで小休憩して、μ’sのパートに戻り、『LONELIEST BABY』で「ダイスキダイスキ ダイスキダイスキ」とコールしながら盛り上がり、次の『輝夜の城で踊りたい』は「にこっ」とか「にゃん」とか「ぷしゅ」とか各キャラのネタが仕込まれてるのと、サビが「ハッ ハッ フゥフゥ フゥフゥフゥフゥ(ナイトの方)」って感じで合いの手が入ってるのでさらに盛り上がった。にこのこぶしが回ってるのもイイ!

バレンタインMCをはさんで『もぎゅっと loveで接近中!』と『baby maybe 恋のボタン』でバレンタインセレクトという感じ。『もぎゅっと loveで接近中!』は「もっぎゅう」という合いの手を入れられるのもさることながら、音作りが発売したときから好きでした。

ドラマパートCをはさんで『LOVELESS WORLD』。まさかこのメタル調の曲をやるとは。でも、メタル調の曲は生演奏じゃないと厳しいね。ドラムロールが機械的に聞こえすぎて気持ち悪い。次のSSAスタジアムモードのライブでは生バンド組んで欲しいな。

『No brand girls』の振りの説明MCをはさんで、『No brand girls』、『Snow halation』で終了。今回はちゃんとサイリウムのいろ変更に成功した!。

そして、アンコール。このアンコールの演出は素晴らしかった。オーディエンスがアンコールのコールをしていると、アニメーション映像が流れ、舞台袖でアンコールをきいてメンバーが出てくるという演出だった。しかも、おきまりの点呼付き。さすがサンライズ8スタ、いい仕事をしている。

アンコールの後は『START:DASH!!』、『友情ノーチェンジ』、『僕らのLIVE 君とのLIFE』、『きっと青春が聞こえる』。ラブライブ!がスタートした曲『僕らのLIVE 君とのLIFE』とアニメのED『きっと青春が聞こえる』で締めたのは意図的? 最後の『僕らのLIVE 君とのLIFE』はみんなで大合唱でした。

一瞬となりの人は赤の他人だったので手を握るかちゅうちょしたけど、最後にみんなで手を繋いでありがとうございましたをして終了。本当に素晴らしいライブだった。

IMG_20140209_003845途中でまかれた風船の中からにこにーの風船をゲット。そのままではかさばる&吹雪で割れそうだったので、結び目をといて空気を抜いて持ち帰ってきた。全色持ち帰ろうとしてる猛者もいた。

IMG_20140209_003859さらにテープも拾ってきた。学年毎に分かれてメッセージが書いてあったんだけど、3年のテープだけ見つけられず……。

ライブの感想で友達に二期のプロモーションを流さないとはサンライズ仕事してないって言ったんだけど、アンコールのアニメーションを忘れてました。

ごめんなさい。最高の演出でした。

そして、Aブロックの席を転売屋から2万1000円も出してかった奴は死んだ方が良い。本当にみたい人が適正な価格で観られなくなる。

コメントを残す(メールアドレスとウェブサイトは任意です)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください