リスアニ!LIVE-4 SUNDAY STAGE最高だった

なんてbest day, best wayだ!

IMG_20140126_233001第1回からいずれかのステージに皆勤賞参加している『リスアニ!LIVE』に今年も行ってきた。sphereの出演している方に参加できなかったのは残念だが、ライブ自体は最高に盛り上がって良かった。最高だ。

リスアニ!LIVEといえばMCは吉田尚記でしたが今年は鷲崎健も参戦して、まさかのダブルMC体制。アニソン界二大MCが一緒のステージに上がることがあるとは。そんなに吉田は観客としてライブが観たいか(笑)。そんな二人の前説からスタートした『リスアニ!LIVE-4 SUNDAY STAGE』ですが、トップバッターは藍井エイル。

1曲目はキルラキルのオープニング曲『シリウス』だったんだけど、前奏が終わりかけても藍井エイルがステージに上がってこないハプニングが発生。ギリギリ歌い出しには間に合ったものの面白いライブの開幕となった。去年のステージ上で転けるに続き今年もドジッ娘のエイルちゃんでした。つづいてキルラキル挿入歌の『サンビカ』、COUNT DOWN TVのオープニングテーマ『コバルト・スカイ』、ソードアート・オンライン Extra Editionのテーマソング『虹の音』、最後にソードアート・オンラインの『INNOCENCE』を披露して終了。今週のアルバム楽しみです。

2番手は早くもμ’sが登場。出番が早くて少し驚いた。初めて観たのもあったけど、生演奏で最高だった。今後は生演奏でやってください。ラブライブ!のオープニング曲『僕らは今のなかで』からスタート。曲が終わった後に自己紹介のMCがあったんだけどやっぱりにこにー最高だ!そして、真姫ちゃんことPileの自己紹介がないまま終わる事案が発生。9人もいると誰が抜けてるか分からないから大変だなと思った。つづいてラブライブ!挿入歌の『No brand girls』、2ndシングル『Snow halation』を披露。最後は『START:DASH!!』で締めた。スノハレの途中でサイリウム白からオレンジに変わるのか……ライブBDよく観てなかった。これは復習しておかねば。あと、俺のキンブレ古くて白がでなかった。

μ’sのアーティストトークで、武道館での初ライブについて聞かれたところ、三森すずこと南條愛乃は探偵的な奴で立ったことがあるという話をした際に徳井青空が省かれる事案が発生。その時のそらまるが面白かった。席的にμ’sの目の前だったのでハッキリと観られて良かった。いい席だったわ。飯田里穂は『僕らは今のなかで』の曲中に片方のコンタクトを落としてしまったらしくほとんどみえない状態で踊ったらしい。つまり、コンビネーションが完璧ってことですね。

3番手は小松未可子が登場。リスアニ!TVのオープニング曲『LISTEN!!』からスタート。俺の知ってるみかこしっぽくない曲だと思ったらヒャダンイン曲だった。ライブで盛り上がるツボを抑えている良い曲だった。続いて劇場版モーレツ宇宙海賊の挿入歌『Sail Away』を披露。この曲、展開面白くて好き。その後、劇場版モーパイに合わせて発売される1stミニアルバムのリミックスアルバムから『Black Holy Ha!maguremix』を披露。完全にバラードになってました。最後は神さまのいない日曜日エンディングテーマの『終わらないメロディーを歌いだしました。』で締め。

アーティストトークでは、ニッポンラジオに番組を持ちたいみかこしとわっしーが客席からニッポン放送の社員である吉田を召喚するも、みかこしが藤井隆のオールナイトニッポンのいもうとオーディションのメンバーだったことを突かれて撃沈、そして一緒に浅野真澄の黒歴史キラ☆メロ学園の番組もニッポン放送であったことも暴露されるという。浅野真澄がないところで勝負下着に続き浅野真澄ネタが暴露された。

4番手は日笠陽子 with ボーイフレンド(仮)が登場。ちなみにボーイフレンド(仮)というのはチーム日笠のバンド名(笑)。デビューミニアルバム収録曲の『Rhythm Linkage』からスタート。つづいてダイヤのAのエンディング曲『Seek Diamonds』、進撃の巨人のエンディング曲『美しき残酷な世界』、最後にZ/X IGNITIONZ/Xのオープニング曲 『EX:FUTURIZE』で締め。『EX:FUTURIZE』を生で聞けたのは良かったけど、微妙なセットリストだった。アニソン以外を歌うのなら『Starting line』か『Glamorous days』が欲しかった。

5番手はALTIMAが登場。この曲はAerosmithじゃないか?って思ったらやっぱりエアロの『Walk this way』だった。なんでこの曲カバーしたんだろ(笑)。続いて灼眼のシャナメドレーの『I’ll believe~ONE』を披露。『CYBER CYBER』、新曲のストライク・ザ・ブラッドのオープニング曲『Fight 4 Real』、アクセル・ワールドのオープニング曲『Burst The Gravity』を披露。motsuの盛り上げ方上手いなぁ。MCはすごく短いんだけど。あと、satの悪ふざけが面白い。演奏中にシンセがフリーズしたらしいが演奏中に直したらしい(笑)

6番手はKalafinaが登場。劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語の挿入歌『misterioso』、同じくエンディングテーマ『君の銀の庭』とまどマギの曲からスタート。そして、第七章『殺人考察(後)』のエンディングテーマ『seventh heaven』、第五章『矛盾螺旋』のエンディングテーマ『sprinter』、1stアルバムに入っている『音楽』と披露。『sprinter』が聞けるとは思わなかった。第五章『矛盾螺旋』はこの曲ともすごく噛み合っていてかっきー演じる臙条巴の話がすごい泣けるので是非観て欲しい。話が少しそれたが最後は劇場版「空の境界」未来福音のテーマ曲『アレルヤ』で締め。相変わらずの迫力のライブだった。セットリストも前半まどマギから後半アレルヤにつげるためか空の境界の曲を選んだのはさすが。そして、是永巧一最高だわ。

演奏後のアーティストトークで、WAKANAがサメ好きなことが語られた。とまっちゃん、わっしーに続きサメ好き発見。あ、俺はサメを食べるのが好きです。

そして、ヘッドライナーはLiSA。幻影ヲ駆ケル太陽のオープニング曲『traumerei』からスタート。2ndアルバムから『コズミックジェットコースター』、1stアルバムから『ROCK-mode』、『Fate/Zero』オープニング曲『oath sign』、3rdシングル『best day, best way』、『ソードアート・オンライン』オープニング曲『crossing field』を披露。飛ばしまくりのラストですごい盛り上がった。しかし、田淵智也楽曲の盛り上がりやすさは異常。アーティストを研究して計算されて尽くしている気がする。

と早足で振り返りましたが、最高のライブでした。欲をいえばリスアニ!なのですべてアニソンで固めて欲しいところかな。来年も行きます!

2 COMMENTS

はやま

リスアニはいつも豪華なラインナップだし、たのしそーですねえ。
しかも最高の席だったなら、いい思い出になっただろうな。

返信する

コメントを残す(メールアドレスとウェブサイトは任意です)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください