戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016~SunQ&ホシセカイ~に行ってきた

10月1日にパシフィコ横浜国立大ホールで行われた「戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016~SunQ&ホシセカイ~」の追加公演に行ってきました。8月は帰省の関係で行けなかったので、本当に追加公演があって良かった。

1曲目から「Girls, Be Ambitious.」でビックリしたけど、それよりもとまっちゃんが可愛すぎて曲があまり耳に入らなかった。そんな可愛いとまっちゃんはこちらです。前髪パッツンのせいか異常に可愛い。

「motto☆派手にね!」や「courage」などいつもはラストあたりで歌ってる曲が前半で終わってしまって、後半盛り上がるのかなと思ったけど、座って聞くパートが間にあり、メリハリのある良いライブだった。Q&Aリサイタルの前に中盛り上がりする曲がなかったので、バラードが終わって、ゆっくり温められた空気がQ&Aリサイタルで爆発した感じに盛り上がった。

アンコール最後の「bookmark」も参加したライブでは体験したことがないみんなで合唱する曲で楽しかった。MCでみんなで合唱するために作ったと言っていて、アルバムを聴いたときにはあまり意識できなかったけど、納得した。坂本真綾の「ポケットを空にして」みたいに今後はこの曲でお別れでもいいなぁ。

そして、まさかのダブルアンコール。そして、2回目のQ&Aリサイタル。これは本当に炭になった(灰の間違いじゃないかと思ったけど戸松語録です)人が多いんじゃないかな。「逃さないで」の部分が名古屋弁?の「逃さんといて」になっていてマジ神可愛かった。
dsc_0012

家に帰ってパンフレットを開いたら戸松検定なる紙が入っていた。軽く挑戦してみたけど自分にはファン失格というぐらいに難しかった。と思ってとまっちゃんの回答みたらとまっちゃん自身もわりと間違いだらけだった(笑)。とまっちゃんは海のハンター展に行き直しですね。

とまっちゃんも盛り上がっていたのか全体的にサービスの多いライブでとても楽しかった。