リスアニ! LIVE 5楽しかった

DSC_0063

来年も行くとか日記に書いてた気がするけど、今年もリスアニ!LIVEに行ってきた。全公演ではないけど5年連続参加達成。一緒に行ってくれる友達に感謝。

このラインナップならスフィアがトリかなと思ったら、トップがスフィアだった。トリだと宣伝できないからかと邪推したり。

1曲目が「NEVER ENDING PARTY!!!!」で確かに一気に暖まる曲だけどアニソンじゃねーっと突っ込みを入れたい。アニソンは夜のヤッターマンのEDの「情熱CONTINUE」と「MOON SIGNAL」など懐かしいところを抑えた感じで、ひさびさに「Hazy」を聞いた。「Ding!Dong!Ding!Dong!」を歌うとは思ってなかったが、あまりスフィアのライブに行かない人にはあやひーの声楽に圧倒されたんじゃないかな。MCとインタビューも面白かった。昔はとまっちゃんも突っ込みだったのに最近はあやひーの病気が移ってきてて、みなちゃんが突っ込みになっているという。

2番手はGARNiDELiA。アニメをあまり観ない俺としては「BLAZING」が全てだった。この曲、やっぱりいいわ。アルバムも買ったんだけど、一昨日買ったばかりで、もっと聞いておけば良かった。ライブ後のインタビューの「BLAZING」作詞時の富野監督とのやり取りのエピソード笑った。テキストで送るとプリントアウトした紙に赤ペンで添削したものをpdfで取り込んで送り返してくるとか、監督の意向に沿った結果息継ぎがなくなったとか。富野さん鬼やw

3番手はえみつん。ミルキィーホームズTDみて「探求Dreaming」は良い曲だなと思ってたので生で聞けて良かった。

4番手はangela。atsukoさんのMC面白すぎる。「angelaマスター シンデレラガールズのatsukoです。」の出だしで大ウケ。一気に盛り上がった。angelaって武道館やったことなかったんだね。意外だった。シドニアの曲初めて聞いたけど「KNIGHTS OF SIDONIA」で盛り上がった。前作のファフナーの曲もひさびさに聞けたし、katsuさんはいつもの名乗りやってたし面白かった。11年目の新人は半端なかった。なお、こちらがangelaマスター シンデレラガールズです。

5番手は黒崎真音。アニメは爆笑だったグリザイアの果実のオープニング「楽園の翼」が生で聞けて良かった。友達に「うんぱか」って聞こえるって言われてから、なんか「うんぱか」って言ってるように聞こえる。困った。「FRIDAY MIDNIGHT PARTY!!」の振りは武道館の客席の狭さでは厳しっす。最後の禁書メドレーは鉄板だなぁ。

6番手はアイドルマスター シンデレラガールズ。「お願い!シンデレラ」以外全く分かりませんでした。個々の声優はそれなりに知ってるんだけど、インタビューで答えてたネタとか全く分からなかったw そして、dアニメではシンデレラガールズをやっていないという。猫耳を付けてない前川みくが観られたのは今日だけ!!らしい……。カメラにあまり写らなかったのですが、るるきゃんを満喫できたので良かったです。

トリは藍井エイル。今回のリスアニは懐かしい曲をやるみたいなテーマがあったのかな?「MEMORIA」、「frozen eyez」と懐かしい曲が聞けた。もう「エイエイルー」やめちゃったのかな?「エイエイルー」やれば盛り上がったのにって思った。

今回、去年より若干サイリウムの所持数とか緩和されたんだけど、監視が緩くなったせいかバルログしまくりでちょっと残念だった。特にアイマスは酷かったなぁ。ただ、そもそも片手で2本(両手で4本)持っていいのに、バルログ持ち禁止だと逆に握力ない人はキングブレードすっぽ抜けるから危険だと思うんだけどな。ストラップあるけどさ。

来年は一緒に行ってくれる人がいなさそうなんだけど、果たして6年連続の参加は達成できるのか。

コメントを残す(メールアドレスとウェブサイトは任意です)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください