V4でサーバに名を刻んだ話

『V4』は今ちまたで大人気っぽい『ブルーアーカイブ』を開発したNAT Gamesが一昨年韓国でリリースしたMMOPRG。日本にも約10ヶ月遅れの去年9月末に入ってきた。

ひさびさに韓国産のMMORPGを遊んだんだけど、操作する必要すらないのは衝撃的だった。ストーリー進行からモンスターの討伐まですべて自動化されていた。自動で横殴りに行くので、思わず横殴りを止めてしまったが、このゲームではお構いなしっぽい。最悪狩り場が被ってうざかったらPKすれば良い(すべての業を背負う勇気がないなら同サーバは止めておいた方が良いw)。

ハクスラのハックもスラッシュも自動なゲームだったので、すぐ飽きると思ったけど、もう4ヶ月以上プレイしている。ハクスラでハックもスラッシュもしなくてレアが手に入るとは、ダメ人間になりそうだ。

そして、昔と大きく変わったのはお金の掛け方がダイレクトに強さに響く。昔はオーバーエンチャント時に装備品が壊れないように課金して保護するだったが、今はそもそも課金しないと上がらない、課金しても高確率で強化に失敗するで課金をしないという選択肢が消えた。まあ、段階的に緩くなるので周回遅れで遊ぶ分には出費を少なく抑えられる。

そんな微課金、放置プレイ勢ですが、先日ようやくボスでサーバ1位を取ることができた。

日曜日は全サーバにボスが沸くため、他サーバの刺客が来る可能性が低く、最弱のバクーンだと、サーババフを取りに来るサーバ内上位陣も少ないためだけど、ルナトラで1位を取れたのは嬉しい。

そして、戦闘力も52万まできた。フリーザ様までもう少し。

ここより上は数10万の課金と運、ネームドの監視ができる上位ギルド所属でないと難しいので、80位前後を行き来しながらまったり進めていこうと思います。次のアップデートで連合チャットができたら、エンジョイ勢ギルド同士で情報交換しながらまったりできたらなぁっと。

コメントを残す(メールアドレスとウェブサイトは任意です)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください