初めてガチャでアルティメットレアを引いた

スクストを始めてからそろそろ2年になる。このスマホ全盛期にポチポチゲーかよと思ったものの、起動から各遷移にまったく読み込みのない軽さ、カードが無限に持て整理が必要ない、カードに進化がなく素材集めや素材で溢れるとか無縁、月のイベントは多少のアレンジはあるものの3種類固定で情報戦とかなしと徹底的にストレスを省いた結果、いちばん長くプレイしているアプリになってしまった。まあ、ストーリーが面白すぎるのと着替えが楽しいがいちばん続いている理由なんだけど、他が要素がそれを邪魔していないのは徹底しているなと。

そんな良いところだらけのアプリだけど、ガチャだけは業界屈指の渋さ。最高ランクのアルティメットレアの排出率はなんと0.12%。いろいろなアプリをみてきたけどここまで低いのは初めて。10連しても0.45%と1%にも届かない。アルティメットレアが確定すると排出されるのは固定なので、他のアプリで問題になってるキャラ間で排出率違うんじゃないの問題は発生しないものの、この確率ではさすがに厳しい。そして、ガチャを回すための石の配布は一切ない、例え障害でも。

そんなわけでお気に入りのキャラの新しいカードが配信されたときだけ、3000円で10連を1回だけチビチビまわしてたんだけど、3000円で出てしまったよアルティメットレアが。

しかも、リョウコ限定できたー。ばっちりニャンコな感じですねー。

なんでサタデー・ナイト・フィーバーと思ったけど、カード名が「Let’s Party Tonight!!」だからか。

奇跡的に好きなキャラでメインもサブもアルティメットレアという組み合わせが誕生し、攻撃力も80万(ワンランク上のバトルに参加できる敷居)がみえてきたけど、ここからは今のメインの誰かのアルティメットレアを引き続ける必要があるので、1年以上はこのまま成長しないかもね。スクストの運営はその辺りを見抜いているのか、使い続けるだけでカードが成長し、停滞感を出さないようにしてるんだけど。

そして、今月の新コスチュームイベントは謎解きゲームだった。謎解きゲームは解けたときの達成感は楽しいんだけどもの凄い苦手。

Screenshot_2016-07-08-00-27-10

イベントみながらすごい違和感があったので、問題1は簡単だった。大体の謎解きゲームの1問目はこういうゲームというのをみせるためのものだから簡単だね。

Screenshot_2016-07-08-00-28-02

問題2。ここから本番。そして、詰まった。赤と礼にあたりは付いていたのに関連性を見抜けなかった。もるがなのヒントを観たとき、なぜそれを最初からやらなかったと後悔した。

Screenshot_2016-07-08-00-28-20

問題3。これは簡単だった。ちょっと意味分からないなって思ったけど、もしやと思った手を試したらあっさりだった。このイベント、スクストの便利機能フルに使ってくるわ。

Screenshot_2016-07-08-00-28-47

最終問題。これ問題を読むとそんなのあったか?ってなるんだけど、過去の問題を振り返りながら試していたらなんとかクリアできた。謎解きゲームのラストは大体これまでやってきたことの集大成。

sgs160706213126

なんとか最終日1日前にクリアできた。問題2を最終日1日前まで悩んでた(笑)。でも、称号はないんだね。残念。

 

 

コメントを残す(メールアドレスとウェブサイトは任意です)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください