巨神と誓女

放置系のゲームを遊んだことがないので、これが放置系なのか分からないが、先月からサービスが開始された『巨神と誓女』というゲームを遊んでみた。

ゲームは自動戦闘でスタミナの制限なく遊び放題なので、パーティ構成や武器ツリー、スキル(グリフ)を試行錯誤しながら強敵の巨神を攻略していくという艦これの形に近い。戦闘自体にプレイヤーが介入できる要素も一部を除き影響力が控えめになっている。

放置でもある程度の収穫はあるが、やはり前述の戦闘を積極的にやらないと最新のイベント攻略などにはついて行けない形なので実際には従来のソーシャルゲームと同じく毎日遊ぶ必要がある。もしくは、アイテム取得量のアップやクールタイムの短縮などお金で解決する形になる。

艦これのように中盤以降の巨神攻略の難易度がかなり高めに設定されていることもあり、今できることを突き詰めたり、構成を見直したりするのが楽しいゲームではあるけど、全体的に戦闘と素材獲得のバランスが良くないと感じる。

自分はまだ楽しめている部類だけど、この中盤以降の難易度とキャラの成長の鈍化で絶望し、ゲームを止めた人、公式のコミュニティで愚痴だけを吐き続ける人は多い。

いつでも遊び放題の自由

スタミナがないのでいつでも好きなだけ遊べるので、スタミナがもったいないゃという強迫観念から解放されます。

ただし、曜日クエストは例外。この曜日クエストは1日2回しか遊べない。課金することで1日2回が3回や4回になったり、アイテムを使うことでさらに回数を増やすことができますが、この部分が足かせになり、無限には遊べるんだけど、進捗無いという状態になり、ゲーム進行が硬直しがちです。

この部分はスタミナなしで好きなだけ遊べるという要素を潰しており、曜日限定巨神ではなく、部位破壊がしやすいクエストやワンダリングハザードという突然変異種が出現しやすいクエストを曜日ごと別巨神で提供した方が良かったのではないかと思う。

なお、少し前のメンテナンスで曜日クエストのドロップ量が上方修正されたが、これ以前はかなりマゾかったので、これで止めた人は再開してみるとよい。ただ、以前曜日限定巨神のワンダリングハザード版部位破壊素材は天文学的なドロップと言っても良いレベルで入手が困難。

操作しても放置しても自由

戦闘は自動で行われる。操作することで少し戦闘を有利にすることが可能だが、「思い出す」以外の要素で結果が変わることは少ない。

逆にこの「思い出す」は使用できるとかなり戦闘バランスが変わるぐらい大きいが、巨神に対して「思い出す」をできる誓女が固定な上に、手動でしか実行できないという問題がある。

結果的に「思い出す」をなしでも倒せる難易度にするか、張り付いて遊ぶかという形になる。なお、今のところ前者の方法でも進行できている。

難易度を自分で設定できる自由

難易度は自分で選べ、難易度を50段階から細かく選べ、難易度を上げるごとにドロップ率を上げられる点は少し面白い。

ただし、特定の難易度にならないと解放されない素材があり、難易度を選べる自由はない。この部分は前述のシステムを潰している。低難易度でもすべての素材がドロップする可能性を残しておくことで、この難易度を倒すにはその難易度の素材が必要といった矛盾が少し軽減されたように思える。

一応保険要素として、勝手に素材を集めてくるシステムと、素材を栽培するシステム、誓女に収穫させるシステムがあるが、狙ったアイテムが集まるわけではなく、収穫量も絶対的に少ないのでおまけ程度である。

ちなみに、栽培でしかでない素材と誓女の収穫でしか出ない素材があり、これがさらにバランスを悪くしている。事前に攻略wikiなどをみて計画的に集めておかないと生成に12時間を要するものなどあり、かなり揃うまで時間がかかる。

巨神の攻撃のシステム干渉とメタの少なさ

戦闘でわりと重要な役目を果たすΩリングという全員協力技、チェインというグリフ連鎖システムが存在するが、中盤以降の巨神でこれらの発動を遅らせるデバフを使ってくることがある。

特に誓女が育っていない段階ではΩリングによる回復は重要で、いわゆる肉パーティ攻略になるが、これがほぼ封じられることによって難易度が急激に跳ね上がる。そして、これらに対するメタが少なくとも手持ちには存在しない。また、Ωリングの発動条件も分かっていないし、説明もないので発動率を上げることに対する対策方法がない。唯一の対策は弱点を突いて倒される前に倒しきるしかないが、それも誓女のスペック問題が立ちはだかる。

対策と釣り合わない即死攻撃の連発も理不尽さを感じる。以前より頻度が減ったとはいえ、総合力40,000でも殺しきるまでに即死攻撃で5人を殺せる発動率である。対策はガッツやリザレクションになると思うが、前者は無敵がないので次の攻撃で死に、後者は任意にスキルを発動できない。

デバフが確率依存なのは問題ないが、バフや回復、デバフ解除、状態異常回復まで発動が確率依存なので、多くの戦闘において安定した対策が取れない。

その他にも行動停止を食らっているとΩリングの発動人数に含まれないなど、いろいろと課題の残る戦闘システムになっている。

☆5とそれ以外

このゲームにおいては今のところ最高レアである☆5以外の誓女の価値がほとんどない。

まず、スペックの差が大きすぎる。これはガチャが稼ぎ頭である以上はある程度は仕方がないが、それにしても☆4以下に☆5で勝てる要素がなさ過ぎる。☆4以下は汎用性が少なく尖っているとか、育成しやすいとか、ダブり強化で☆5に肉薄するなどがあれば良いのだが、それらは全くない。

特に☆4でも☆5の育成と同じレベルの素材を要求されるのは、☆5に使う予定の素材を消費しても☆4以下を試したいとはならない。目に見えるスペックが違いすぎるからだ。少し試した限りでは後半の巨神の苛烈な攻撃にまず耐久面でまったく持たない。

このゲームで☆4以下で現状有用なのは部位破壊持ちのチュートリアル配布キャラぐらいだと思う。

無料で☆5確定ガチャ

と数々の問題点を挙げてみたが、オーダーをこなすことで数日に1回☆5確定のガチャが引けたり、不要なグリフを課金アイテムに変換できたりするので、成長速度に目をつむれば、無料でかなり遊べる。

遊んでみたい人は、現状バフとデバフが豊富なアイノ、部位破壊を持つつう、龍殺しのケイ、レディX、肉要員のウルリカ(育成難易度は高めなので他に前述のキャラが欲しい)は必須級なのでこれらが出なかったらリセットでも良いかもしれない。

下記は開始2週間弱の時点での戦力。☆5はわりと無料で手に入る。

コメントを残す(メールアドレスとウェブサイトは任意です)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください