「リスアニ!LIVE 3」行ってきた

「リスアニ!LIVE 3」のSUNDAY STAGEに行ってきました。Sphere目的の人は少ないのかなと思ったけど、やはりコール&レスポンスや武道館の揺れ具合でいちばん盛り上がってた。これはあと10年は行ける!

川田まみ

  • Borderland(ヨルムンガント オープニングテーマ)
  • No Buts!(とある魔術の禁書目録Ⅱ 前期オープニングテーマ)
  • masterpiece(とある魔術の禁書目録 オープニングテーマ)
  • JOINT(灼眼のシャナⅡ オープニングテーマ)
  • 緋色の空(灼眼のシャナ オープニングテーマ)

トップが川田まみで少し驚いたけど、どれも勢いのある曲でアニメタイアップ曲なのでトップとして十分に会場を暖めた。ギターの演奏ができるようになったらしく固定バンドメンバーを引き連れての演奏だった。MCのよっぴーも言ってたけど、バンドメンバーの名前がみずき、みのり、りえでどこぞの有名声優かって思った。やっぱりJOINTと緋色の空は盛り上がるなあ。

黒崎真音

  • UNDER/SHAFT(ヨルムンガント PERFECT ORDER オープニングテーマ)
  • 黎鳴 -reimei-(薄桜鬼 黎明録 オープニングテーマ)
  • Distrigger(神狩デモンズトリガー 主題歌)
  • メモリーズ・ラスト ~ Magic∞World(とある魔術の禁書目録Ⅱ 後期・前期エンディングテーマ)

PERFECT ORDERの方をまだ見てなかったのでこの曲なにって感じだったけど黎鳴はかなり盛り上がった。黎鳴はサビの疾走感がいい曲ですね。Distriggerも疾走感重視だけど、サビの奥行きが少しないかな。最後は禁書からということで、今年の真音のセットリストは良かった。一昨年はヘルシングや薄桜鬼雪華録のOVAの曲を歌ってよく分からなかったし、曲的に会場の盛り上がりもいまいちだった気がする。

中島愛

  • 放課後オーバーフロウ(劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~ 主題歌)
  • そんなこと裏のまた裏話でしょ?(琴浦さん オープニングテーマ)
  • Mamegu A Go! Go! (そんなこと裏のまた裏話でしょ? c/w)
  • TRY UNITE! (輪廻のラグランジェ オープニングテーマ)
  • 星間飛行(ランカ・リー キャラクターソング)

放課後オーバーフロウがなんの曲かさっぱり分からなかったので乗り遅れた。そしてTRY UNAITE!まで全然分からなかった。これがFlyingDog をねじ込んだ結果か。でも、そんなこと裏のまた裏話でしょ?は盛り上がったね。あのコシコシコシコシとでもでもでもでものコールが。TRY UNITE!は曲がいいけどリズムに乗りになあ。まるっ!もブレイクがないし。星間飛行はいわずもがな。

竹達彩奈

  • 時空ツアーズ
  • CANDY LOVE
  • ♪の国のアリス
  • Sinfonia! Sinfonia!!!

これがフジサンケイグループの力か。全曲ノンタイ。主催のニッポン放送と文化放送と竹達彩奈のポニーキャニオンは同じグループ、仕方ないよね。ここまでのメンバーと比べると歌唱力は歴然とした差があり、ソロライブもまだ2回目で、自前のバンドもないという状況だったけど、プレッシャーに負けずに頑張った。CDで聞くより伝わってきたのは良かった。Sinfonia! Sinfonia!!!もCDより全然良い。そして、トークが可愛さ爆発だな。アレはイカン、昇天する。今年の抱負みたいなのをみんな色紙に書いてたんだけど、竹達彩奈の内容が「リズム感」で爆笑した。

藍井エイル

  • AURORA(機動戦士ガンダムAGE 4部オープニングテーマ)
  • INNOCENCE(ソードアート・オンライン フェアリー・ダンス編  オープニングテーマ)
  • アヴァロン・ブルー(ランク王国 オープニングテーマ)
  • MEMORIA(Fate/Zero エンディングテーマ)

エイ、エイ、オーならぬエイ、エイ、ルー。完璧なセットリストだ。アップテンポなINNOCENCEは盛り上がった。本人も盛り上がりすぎたのか、転けちゃって尻餅ついてたけど。意外とおちゃめさんだった。衣装も裸Yシャツみたいでエロかったな。申し分ないライブだった。

Kalafina

  • 満点(Fate/Zero 2ndシーズン エンディングテーマ)
  • moonfesta~ムーンフェスタ~(みんなのうた)
  • コネクト(ClariSのカバー)
  • Magia(魔法少女まどか☆マギカ エンディングテーマ)
  • ひかりふる(劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語 主題歌)
  • to the beginning(Fate/Zero 2ndシーズン エンディングテーマ)

満点、moonfesta~ムーンフェスタ~ときたのでムムムという感じで盛り上がれなかったが、MCをはさんでまさかのコネクトそして怒濤のまどマギラッシュ。コネクト、Magiaと赤いサイリウムを振りまくっていた観衆が、ひかりふるで一斉に消して聞き入ってたのは感動した。そして、最後は安定のto the beginning。FateではじまりFateで終わる。コネクトはKalafina用にこの日のために梶浦由記がアレンジ、サポートギタリストは是永巧一という至れり尽くせりだった。一緒に行った20代の友達に是永弘一の凄さを語ったがレベッカすらしらないのであった。フレンズはリバイバルヒットしたじゃん。

スフィア

  • GO AHEAD!!
  • MOON SIGNAL(おとめ妖怪ざくろ オープニングテーマ)
  • キミが太陽
  •  Super Noisy Nova(宙のまにまに オープニングテーマ)
  • Pride on Everyday(バクマン。 第3シリーズ エンディングテーマ)
  • Non stop road(夏色キセキ オープニングテーマ)

やっぱりスフィアの盛り上がりは凄いな。さすがトリって感じだ。誰でも盛り上がるMOON SIGNAL、個人的に好きなNon stop roadが聞けて余は満足じゃ。席が南西だったのでとまっちゃんの位置的に席の下側に潜ってしまい所々姿が見えなかったのが残念だ。 今回のイベントはサイリウムの長さに各種動きの規制、ブブゼラの持ち込み禁止とかなり規制が厳しかった分、安心して楽しめた。特にサイリウムが片手に1本ずつという規制はみたことがなく、バルログがおらずそのために幅を取る輩もなく非常に綺麗だった。少しでも通路にでると警備員が注意して、数分間監視ということを繰りかえしていたので、そのせいもあり非常に常識の範囲での盛り上がりだった。他のイベントも見習って導入して欲しい。 リスアニ!LIVE 3は3回目の参加になるけど、今後も生バンド演奏をつづけて欲しい。このライブの醍醐味はコレ。

4 COMMENTS

はやま

すごいラインナップですなー
Kalafinaのコネクトは聞いてみたい!

返信する
red-hood

これで1日目のFLOWやキタエリ、LiSAが聞ければ最高だったんだけど。
まあ、老体には時間的に4時間半で厳しかったけど。

Kalafinaのコネクトはハモりが3人バージョンなんで新鮮だった。
ClariSがライブには出られないからって言ってたのでアニメ系のイベントでは今後もやる可能性あるね。

返信する
はやま

ClariSは高校生になったみたいだけど、まだ学業優先で顔出しNGってことか。
学業優先とかいってると、大学卒業まで顔出しなしとかの可能性もあるし、
果たしてそこまでいくとアイドルユニットっているのか?って疑問もあるが…
アイドルユニットじゃなくて、アーティスト、に鞍替えしたほうがいいのかもね。

返信する
red-hood

大学卒業してからでも間に合うさー。
堀江由衣だって、豊崎愛生はデビューしたとき22、23歳だったし。國府田マリ子なんて……。
ま、声優アイドルは息が長いからかもしれないが。

返信する

red-hood へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください