あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます(遅)。PSO2がメンテだったのでブログの更新を……

PSO2に復帰してから2年目の2017年はいろいろと激動の年でした。

本格的に装備強化をはじめる

ソロ徒花の実装が大きかった。Te/Huでクリアしてみたいなとい目的ができたので、特殊能力や特殊能力付けについてwikiや他のPSO2プレイヤーのブログのレシピなどをみていろいろ研究するようになった。結局のところユニクロ的な装備だったり、5スロ、6スロ止まり、ファクター系使ってない止まりだったりするが、ウォンド6属性と★12ユニット3部位のパラメータは100以上盛ることができた。次はアトラ装備かな。ウォンドはすでに35にして、ガンスラも手に入れた。S2光子とS3は輝剰入れるかどうか迷ってる。今後Hr基準で動き回る敵が増えてくるなら殴る機会が減るのでありかなとは思う。

チームに入った

レアを掘るのがメインになってきたのでチームに入った方が何かと便利かなと思って、小さすぎず大きすぎず、PS4参入以降にできたチームでロビーで募集しているチームを探してたところに、アリスさんがメンバー募集してたのでWISしてみたら「WISくると思ってなかった」という面白い返事だった(笑)。そんなこんなでチームに加入した。まあ、チーム自体は実はライトさんの実況で知っていたんだけどね……。

いろいろなネトゲをしていろいろな経験をしたので、チームとくに何の特権もない幹部には何も求めないというスタイルなんだけど、マネージャーになると何かチームを変えなければならないという思想に取り憑かれるのか逆にチームの和をかき乱して崩壊していく。個人的にはチームルームに行けば誰かいるみたいな場だけあればそれで良いのにと思うんだけど。

チームの現状に不満を持つ人は必ずいるとは思うが、そういう不満に思う人はまず誰かが不満を解決してくれる、マスターに文句を言えば解決できるという発想をやめろと言いたい。結局のところ、自分が動かないと変わらないし、その過程で力が及ばないのであれば、マネージャーやマスターの力を借りるのがよかろう。

ガチチーム

新しく入ったチームはガチだった。みんなからはガチチームって知らないで入ったのかと言われたけど、日々モデュ堀り、フリクト堀り、転売、8スロ落としを行うみたいな、そこまでガチだとは思ってなかった。

でも、ガチはガチでキャラの強化とか情報が溢れていて、wikiのどこを見れば良いのか分からない情報とかも知れたのでそれはそれで良かった。ただ、マスターが不在のときにしばしば初心者を蔑む発言がチーム全体に増えてきたので抜けることにした。wikiをみろというはあるんだけど、ただ教えないで陰口を言うだけどだと、その人はその後も必要な情報を知りえないので悪循環でしかないと思う。それでも学習する気がないのはもう陰口言われても仕方ないけど。

りす

そんなこんなで現在のチームにお世話になることに。ちょっと交流少なめかなとは思ってるけど、これは自分が踏み出せてないのが原因なので、チーム自体の居心地はかなり良いです。でも、最近マネージャーになって、マネージャーの仕事を何一つしていないので、そろそろ自分に闇が降りてきそうな気がしている(笑)。

そんなこんなで、良くも悪くも激動の1年でしたが楽しかったです。今年はりすが熊になるぐらいまで頑張りたいと思います。あとラヴィス=カノンを取りたい。

余談:エターナルタワー

ひさびさの新コンテンツということで楽しみにしてたけどかなり荒削りで酷かった。緊急の上級を1パンできるぐらいの力があればあとは坊主めくりという酷い仕様だった。次の階層に行く当たりパネルを少ない手数で引けるかが勝負であり、出現するモンスターを最短で倒すとか、チップ構成を考えるとかそういうゲームじゃなかった。しかも、ドロップする★13も色違いという。

Twitterとかでは視力検査って揶揄されてたんだけど、パネルの隙間をよく見ると下のパネルが分かるという状態だったのは笑った。これ意図した仕様なのかな。次回までに別のシステムに変えて欲しい。

コメントを残す(メールアドレスとウェブサイトは任意です)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください