PlayStation4買った

去年12月末に全額前金で予約したPS4がようやく手元にきた。

IMG_20140222_225150自分の持っている初代PS3に比べると軽くなっているけど、それでも重かった。かよわい女子の方はネットがオススメ。

設置は付属の説明書の通りテレビにつなげるだけで起動することができ簡単でした。音声をコンポに出す人はオプティカルケーブル、コントローラを2つにしたひとは追加でmicro-BのUSBケーブル(PS3のはmini-Bなので使えません)、LANケーブルが余っていない人はLANケーブルを買っておくといいです。

IMG_20140223_003445ということで設置完了。うちの初代PS3と比べるとかなりコンパクト。オフィシャルの縦置きスタンドは本体にロックする機能があって本体だけが抜けないのでオススメ。サードにも同じスタンドあるかも。

設定の時に氏名の入力が、ゲームで使用するのは本名かIDかを選べます。ただ、自分のホームに表示されるのは本名みたいなのでPS4の配信機能を使わずにライブ配信する場合はホーム画面とか通知表示に注意です。

アクティビティなどの設定は、ゲームをしたり、スクリーンショットやムービーをアップロードしたり(撮影だけでは非公開)すると、ホームに表示されるようです。アクティビティの公開が嫌な人は公開範囲の変更を忘れずに。

初期設定にFacebookとの連動設定はあるけど、Twitter、UST、Twitchとの連動やPS Vita、スマホとの連動は別途設定などからやる必要があります。Vitaはリモートプレイとセカンドディスプレイ、スマホはセカンドディスプレイまでできました。Vitaの外出プレイは3Gでは不可みたいです。

HDD内の音楽や映像をみる機能はなくなったみたい?

IMG_20140223_170519

「このゲームを始める」ボタンを考えた人は天才。配信はPS4専用の視聴アプリでみた方が便利そうです。配信しているゲームなどにアクションで敵を増やしたり、アイテムをあげたりできるし、広告がみるかどうかの確認はあるものの表示はされない」っぽい。ただ、アクションとコメントについては配信されているサービス(USTまたはTwitch)の認証が必要でした。

RESOGUNっていうシューティングゲームやってみたんだけど、コントローラから音声出るのでナビの声に臨場感があった。日本のゲームではまだライブ機能とタッチパネルに対応したぐらいがやっとだけど、この辺の新機能を使ったゲームも増えてくるのかな。

ちなみに1本目のソフトは信長の野望にしました。地元の上杉で始めるのが常なんですが、武田が強くて関東方向に行けない。1552年の時点で桶狭間で今川義元が亡くなるしこの世界はどうなってるんだ。

しかし、ライブ配信見ると信長の野望やってる人皆無。絵が地味ですか……。

 

コメントを残す(メールアドレスとウェブサイトは任意です)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください