昭和ライダー

風邪ひいたりしてブログに書くのが遅くなった。ということでバトスピの話。

バトスピの仮面ライダーコラボはいつもは買わないんだけど、今回の「僕らの希望(ヒーロー・オブ・ジャスティス)」は、初めての人でも遊べるように4パックでデッキになる仕様とのことなので買ってみた。

でも、友達と4パックでシールド戦してみたけど、対戦できなくはないかもというレベルで、仮面ライダーが好きでなければ、これでバトスピを始めるのはおすすめできない。とにかく平成ライダーと昭和ライダーのコンセプトが違っていて、同じデッキ内ではかみ合わない。

そんなわけでコンセプトが面白そうな昭和ライダーで組もうと思ったけど、旧1号のせいで完成しそうにない。

昭和デッキの必須カード。これがないと始まらない。レアなのに800円以上する。集結というデッキトップをめくって、めくったカードを好きなだけ召喚するという効果の枚数をプラス1枚するだけでなく、コアもブーストするという恐ろしいミラージュ。そして、ミラージュなので現環境では除去もできない。強い。

ブイスリャー。集結3という人望の厚さ、前述の旧1号を合わせると4枚もめくれる。そして、自分のアタックステップに昭和ライダーのアタック中はバーストを発揮させず、ブロックするには2体必要という鬼畜。4体展開したら、相手は8枚のブロッカーが必要という。

RXはフィニッシャーに相応しい能力。昭和ライダーの数だけデッキボトムにバウンス、バウンスしてリザーブに戻ったコアを使わせない、さらにダブルシンボルってことで、防御札でいいやって人を叩き潰す。

ZOは入れるかどうかは微妙なところだが、相手が低BPを並べていたら相手フィールドが更地になるまで殴り続け、殴るたびにコアブーストする。

ZXは手札が少なかったり、腐ってたりしたら、相手と同じ枚数まで引き直せる。まあ、集結で出たらですが……。安定性ならテッポウナナフシで良いかも。

スーパー1がいればセクシーバズーカも怖くない。集結は召喚時能力なので青の召喚時を発揮させない効果や召喚時バーストと相性が悪い。何もできずに壊滅もあるので、この重装甲は心強い。

アタック後に相手を1体をデッキボトムにバウンスできて、そこそこのBPでブロックできるのが大きい。相手のBPが高くブロックできないときでも、次のターンでボトムにバウンスできる。

とまあ、強そうなんですが、問題は防御がバーストのアマゾンか、スカイライダーとかの神速、集結しかないことかな。集結を生かすなら昭和で固めた方が良いので悩みどころ。

コメントを残す(メールアドレスとウェブサイトは任意です)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください