約2ヶ月ぶりに新作ボードゲームを引っさげてボードゲーム会に参加してきた。
今回持参したのは前々から気になっていた「インベーション」、バンダイプレミアムで購入したSAOのボードゲーム「カードコンプリートセット ソードアート・オンライン アインクラッド攻略編」、ドット絵描きゲーム「ピックス」を持参。今回はゲームのプレイ人数の関係上コアメンバーのあぶないさん、じおさん、でんちゅう、俺だけで開催。
イノベーション
自身の文明を発達させつつそれを得点変換変換し時代を制覇していくゲーム。セブンワンダーズをシンプルにドラスティックにしたようなゲーム。
ルールの解読と「お前の影響をお前に譲渡する」など、日本語として不自然なテキストに苦労した。そして、見落としなどが多く1回目のゲームは参考にならないほどバランス崩壊したゲームになってしまった。
気を取り直して2回目のゲーム。正しいルールだとそんなに手札が増えないので静かなスタートになった。おのおの自陣の強化に励む中、あぶないさんは序盤から影響力を増やして制覇を優先する作戦を展開してきた。他のメンバーも追随するように影響力獲得に走ったが、自分は手札が微妙でなかなか影響力を増やせなかった。同じ色のカードがあれば文明を拡張できる強いカードではあったんだけど、同じ色のカードが全くこないという。多少相手にアドバンテージを与えても協力型効果で手札を増やせば良かった。
そんなこんなで中盤戦。でんちゅうが王冠だけが突出する文明を形成。どんどん影響力を増やして独走態勢に。もうでんちゅうの影響力をどう削るかで精一杯な残りのメンバー。時すでに遅しであった。圧倒的な影響力で4時代を制覇し終了した。
しかし、このゲームはわりとハイスピードなんだけど、文明を獲得している余裕があるんだろうか。もう少し遊んでみたい。
カードコンプリートセット ソードアート・オンライン アインクラッド攻略編
俺はアインクラッドを覆う影と呼んでいるが、キャメロットを覆う影+ドミニオンなゲーム。このゲームも説明書が分かりにくい。ボードゲームは場の配置、勝利条件、進行サマリーを先に書いておこう。ネットでは自作でサマリーを作っている人を多くみかけた。
超初級で開始したものの初めの階層から敵が強い。自分たちの強化は必要だが、毎ターン200人の命が失われるため、早急に階層を攻略する必要がある。ノーマルなキャメロットを覆う影系に比べると探索に行かなければ事態が悪化しないので、街でゆっくり準備する時間はあるもののこうしている内に人命がどんどん失われていく。
しばらく、ボアさん狩りでアイテムを稼いだ後、ついに階層ボスに突入。初めのボスは全体攻撃を持っている上に、前衛を倒さないとダメージが通らないという強敵。適度に前衛ザコにダメージを与えキリトさんにお願いして前衛を一掃。ボスも削りきってなんとか勝利した。かなりスイッチがないとしんどいバランス。
そんな感じでゲームを進めて超初級モードではギリギリでクリアできたが、実は街と戦闘の区別はなくすべてのアイテムは破棄だった。そして、俺の使いまくっていたカードも自分の山札ではなく、キャラの山札に戻る効果だった。アイテムが使い捨てだと圧縮は進むけど、ヒットポイントとかの回復が厳しくなるので本当にクリアできていたかは微妙なところだった。
基本的に裏向き山札を作るのにカードの裏が一緒で伏せると位置関係を把握していないとアイテムカードなのか武器カードなのか分からないのは失敗だと思う。テストプレイしていればすぐに気が付くと思うんだけどね。
ピックス
与えられたお題を20個のドット絵で表現し当て合う簡単なゲーム。
あまりにシンプルなルールだったので盛り上がらないかなと心配したが、そんな心配は杞憂だった。与えられたお題から導かれた各々のドット絵が独創的で笑える。使えるドットが20個しかないため、途中でドットが足りないことに気が付いたり、誰かが速攻で作ってしまってタイムリミットが30秒になってしまい未完成になったりとハプニングが多くて作る方も楽しければ、当てる方もそれはないって感じで面白い。
これはみんなが笑って遊べる最高のパーティゲームだなぁ。久々の辺り作品。特にゲーム性の高いボードゲームが苦手な人にお勧め。