不定期に謎の奇病を発病するREGZAさんと3年ほど付き合ってきたが、4Kテレビがお手頃な価格になってきたので乗り換えた。北川景子がCMしてるし今で間違いない(なお、今搭載される4Kチューナーは正式化の際に使えなくなる可能性があるとのこと)。
では、はじめにその奇病をみてもらおう。
家に帰ってテレビをつけると、暖まるまでV-YSINCの同期に失敗したかのような画面が20分ほど表示される。暖気が必要な家電になっていた。そして、暖気が終わるとこの画面である。
パッシブでベルリンの赤い雨が降っており、どんな映像でもホラーになる。
いつも発病している分けではなく、発病から2週間ぐらいで自然と直っていたのでだましだまし使ってたんだけど、10月頃から全然直らなくなったので買い替えを決意しました。どうもこの型のREGZAの映像エンジンにはバグがあるらしく、同じような問題が多発してました。その中でも自分の買ったのは運が良かったのか悪かったのか2年間発病しなかったのでメーカー保証が切れた後だった。
世の中にはソニータイマーなるものがありますが、俺の場合は東芝タイマーです。gigabeatは2年たった頃にセンサーが誤動作しまくって2回も無償で直してもらったのに直らなかったし、 REGZAレコーダーも2年でHDD飛んだしね。東芝が信頼できるのは電灯だけ。
そんなわけで、今回はBRAVIAのX8500Cシリーズにしました。PS4やらnasne2台やら中心の生活なのでソニー製品でそろえた方が良いかなと思って。北川景子がCMしてるのもあるけど。しかし、画像はとくに変わらないね。逆にモヤモヤする画像になった気がする。ぼやけているのがはっきり分かるみたいな。今度NETFLIXの4K放送を試してみるかな。
NETFLIXと言えば付属のリモコンが反則過ぎる。
NETFLIXボタン付き。これはNETFLIXの勝ちですわ。NETFLIXがみられるテレビはこのボタンをリモコンにつけなければいけない契約らしい。ただ、メインに使うリモコンは左側。PS4のタッチパットボタンの用になっておりメニュー内を自由に移動できる。しかも、このリモコンでPS4も操作できるのでPS4でtorneが観たい場合などはいちいちコントローラに持ち帰る必要なし。操作が面倒なら音声で命令しても良い。番組表や天気予報なんかの呼び出しは音声認識の方が楽。
このテレビはAndroid TVなのでホーム画面はこんな感じ。初回起動時に30分以上アップデートが入るし、あまりにアップデートが長いのでPCとかに疎い人はフリーズしたと勘違いするかもしれない。強制ではないがGoogleアカウントの登録なども敷居が高そう。で、ようやく設定が終わって表示される画面がこれなので、テレビが映るものだと思ってるテレビしか知らないご年配の人達は面食らうかも知れない。以降は地上波の状態とかで電源を切れば地上波で立ち上がるんだけど、ふとした瞬間にホームに戻るとまた混乱するかも知れないので、お年寄りにはお勧めできない。
Androidなのでgoogle play musicもデフォルトで載っています。TCGやボードゲームを遊んでいるときのBGM再生に最適だね。
今までの37型から43型になったわけですが、5年前よりベゼルがなくなって後ろも薄くなっているので、大きさ的にはさほど変わらない。ただ、今のテレビが元気なら4Kの方式が確定するまで待った方がいいね。