ギョーザの皮は偉大

DSC_0056

ギョーザの聖地宇都宮ではギョーザを食べたいけど作っている暇がないという人のために「ご飯にかけるギョーザ」なるものをご飯にかけて食べるらしい。そんな幻の「ご飯にかけるギョーザ」が東京のスーパーに上陸していたの買ってみた。

かけるギョーザ中身

ふたを開けるとこんな感じでギョーザの餡だけが詰まっている感じ。ここまでは俺のイメージ通り。なんかラー油っぽいが気のせいだ。

ご飯にどーん

う~ん、微妙。想像していた味とかなり違う。いや、ギョーザとしてはある意味正しい、正しいが「ご飯にかけるギョーザ」に必要な味かは微妙。これ見た目から想像付く人もいると思うけど、醤油と酢とラー油に付けた餡の味がするようになってる。そして、わりと酸味が強くて塩気が薄いためご飯にあまりあわない。暖めれば酸味が和らぐかもしれないけど、冷蔵庫から出してかけるとビンの中で混ぜても酸味が際立つ感じがする。これ宇都宮ではどういう印象なんだろうか。流行ってるんだろうか。

ま、皮がないだけでこれだけ味が変わるとはね。ギョーザの皮は偉大だ。あれ、もしかしてギョーザと餃子は別物なのか・・・・・・

コメントを残す(メールアドレスとウェブサイトは任意です)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください