端午の節句

日をまたいでしまいましたが、6月5日は端午の節句。端午の節句と言えば笹団子。

端午の節句といえば今は5月5日ですが、うちの地域では旧暦で行事が行われるので6月5日が端午の節句で笹団子を作ります。一般的には柏餅ですが、新潟では多分どの地域も笹団子な気がする(なにせ広いので南の方は知らん)。

昔はちまき(中華ちまきと形は似ているけど中身はもち米)を灰汁で煮た灰汁巻きも作ってましたが、こっちは凄い手間が掛かるので作る人が少なくなりました。自分は灰汁の味ともち米がゼリーみたいになる食感が好きでなかったのですが、ウィスキーとか香りが好きな人には灰汁巻きは受けそうです。


参考
灰汁笹巻き/村上、山北DAIDOCO(ダイドコ) – 新潟ケータリング&フードデザインラボ

新潟だと湿気と気温のせいか6月の今頃だと1週間近くは軒下にぶら下げておくだけでも食べられるのですが、東京だと乾燥しているせいか3日もするとカチカチになってしまうので冷凍しないと食べきれない。

 

コメントを残す(メールアドレスとウェブサイトは任意です)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください