劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』観た

IMG_20140214_2019532014年8本目。かなり前になるけど、大雪で帰りの電車がどんどん止まる中、劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』を観てきた。各キャラがどのようなキャラが知っていないと少し付いていけないかなと思うけど綺麗にまとまっていて面白かった。

テレビアニメ版で強い結束を得た765プロダクションのメンバー。各々活動の幅を広げる中、アリーナでのライブが決定した。ライブのリーダーには春香が選ばれ、新たにスクールからバックダンサーを入れて公演することがきまった。かつての自分たちをスクールの新人に重ねながらリハーサルを重ねるが、スクールのメンバー間に不和が生じ、ライブを成功に導くため春香のリーダーとしての決断が迫られる。

アイドルマスターはアーケード版を少しさわって、テレビアニメを観ただけなのでほとんど知識はないけど、スフィアの妹分、雨宮天、麻倉もも、夏川椎菜が出演するというので観てきました。雨宮天演じる志保が春香に食ってかかるシーン最高でした。いいねいいね。グリマスのメンバーはスポット的な出演だと思っていたけど、全編に絡んでいて満足でした。

主要なメンバー13人に加えて新人7人追加ということで、各人の見せ場を入れつつまとめるのが大変そうだなと思っていたのですが、不自然な展開もなく、少しやよいの印象が薄かったかなとは思ったのですが、各人の特徴が現れていて良かった。とくに伊織が大人っぽく成長している感じで良かった。そして、音無小鳥のBL妄想が面白かった。音無さんってああいうキャラだったんですね。

ラストのライブシーンはもう少し物足りなかった気がする。カメラワークが単調だったり、バックダンサーの活躍があまり観られなかったりと。ライブの中継と考えるとクレーンでなめるような動きとかバックダンサーに焦点が当たらないのは当然なんだけど。もしかして、山場の後だったので印象が薄いだけかも。

コメントを残す(メールアドレスとウェブサイトは任意です)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください