いくら鮭祭じゃー

IMG_20140106_135606

毎年恒例の会社の新年会用にいくら1.5kgどーん、塩引鮭3.0kgどーん、用意した。今年は海水温が暖かく鮭が戻ってくるのが遅かったので塩引鮭が用意できないかと思った。あと、写真には写ってないけど、冬の定番にごり酒五郎八も用意した。

いくらの味付けは自家製のしょうゆ味。いくらにピッタリ付け汁を吸わせることができるかどうかが美味しさの分かれ目。しょうゆにヒタヒタになっているのは失敗じゃー(母上談)。

いつもお世話になっている近くの居酒屋に無理をお願いして、塩引鮭は焼いてもらい、いくらはごはんをもらって食べました。しょうゆ味のいくらをごはんに乗せず、そのまま酒のつまみしてる人もいたけど、しお味じゃなくてもいけるのかな?

1.5kgじゃ余るかなと思ったのですが、前半さけのつまみで500gを食べ、後半ごはんで1.0kgを食べたらあっという間になくなりました。あまりしょうゆ味は食い慣れていないのか非常に好評でした。塩引鮭もあまり食べたことのない鮭の食べ方のせいか好評でした。しかし、まさかGさんがいくらを食べることができないお約束もあるとは。来年はGさん用に別タッパーにしておこうかな?(笑)

その他に、岡山の友達が持ち帰った今が旬の鰆(さわら)と真鯛の刺身が毎年のことながら美味しかった。

IMG_20140107_012247

来年は2.0kgいるかもなぁ。東京で買うよりは安いとはいえ、それなりのお値段なので悩みどころ(笑)。

 

コメントを残す(メールアドレスとウェブサイトは任意です)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください