検査

お食事中の方、これからお食事の方はお帰りください(笑)。

健康診断でアレがみつかりまして、初めての大腸内視鏡検査を受けてきた。検査そのものよりも検査前と検査後が大変だった。

5日前

医者によって違うらしいけど、自分の掛かりつけの病院では検査予約時は検査の説明だけで検査5日前に検査の準備についての説明があった。

結構なボリュームの説明があったんだけど、基本的に渡された紙に書いてある通りだったので詳細に覚えておく必要はなかった。

この日から消化の悪いものは禁止になったんだけど、食べられるものが炭水化物と肉と魚だけという天国だった。ただ、おにぎりは海苔を食べられないし、おろしうどんは大根おろし全捨とかつらい。

なんか繊維が破壊されまで煮込まれてると大丈夫みたいだけど超のつく便秘なのでやめておいた。検査の時に具が残ってると検査できないっぽい?

そんなわけで、おいしいパン屋のパン食いまくりの不健康で文化的な生活をした3日間だった。

1日前

結局3日間お通じがなかった。焦る。

1日前は病院から渡された検査用食事を3食と下剤を2種類飲む。

病院から渡された検査用食事は朝はおじや、昼はクラッカーとミネストローネ、夜はご飯と大根のそぼろカレー煮込み。

大根が入ってたり、難消化性デキストリンが入ってたり、消化悪いの食べても大丈夫なんじゃね?という疑念に駆られる。少量で腹持ちを善くすためかもしれないけど。

下剤の1つ目は溶かして飲むタイプなんだけど15時に飲まないといけない。15時はうちの会社の大はスマホ野郎が占領してて大体空いてないので、すぐにトイレに行ける用に午後は自宅で待機してたんだけど、結局19時過ぎまでお通じがなかった。

人によっては2時間ほどで来るらしいと看護師さんに説明されたけど、1回ぐらいで収まるし、効き目がでるまで結構時間あるので休むほどではないかも。

下剤の味は酸味の強いスポーツドリンクだった。粉のスポーツドリンクなみに味かが濃いので、常温の水で溶かした後、冷えた水か氷を入れると飲みやすい。常温の水だとかなり喉にくるし、酸味に弱い人は吐き気がするかも胃液みたいな感じなので。

寝る前に錠剤の下剤を飲んで就寝。緩くするだけの薬らしく、夜中にお通じが来たりはしなかった。

当日

朝食は200mlに砂糖を溶かしただけの水。久々に砂糖水飲んだけど、腹が減っているせいか割と美味しい。

検査時間の4時間半前から1800mlの下剤を飲む。一番はじめに飲んだスポーツドリンク風の下剤と同じなので少し冷たい方が飲みやすいかも。味がついているせいか15分で200mlずつ飲むのは余裕だった。

でも、あまりにお通じがこないので寝ながらゴロゴロしてたけど、最短で1時間後って説明の紙に書いてあった・・・・・・。

あとは食中毒になったときみたいに便が透明になるまで出し続ける。拭きすぎるとおしりが紙に負けて痛いのでウォシュレット必須。ウォシュレットのない人はウェットなお尻拭きか風呂場で都度洗った方が良いかも。

5回~10回程度下すとお通じが収まるので病院に行く準備。結構ギリギリまでお通じがある場合があるので、お風呂に入って準備したりすることを考えると家の近くの病院が良いかもしれない。

なお、便が透明になっていないと病院でextend浣腸を受けるらしい。

かなり水分を出すので脱水症状にならないか心配だったけど、大丈夫だった。直前の絶食中って水分とっても良いのかな。

検査開始

病院に行ったら検査着に着替えます。お尻だけ空いた服なのでお尻以外が見られる心配はないっぽい? まあ、気にしないことだ。

成分はよく分からないけど点滴を打たれました。祝初点滴。その後に腸の感覚を鈍らせる注射を肩にされました。薬注入されるときだけちょびっと痛い。

その後、検査台に載って検査開始。

なんか入れられていることも分からないぐらい快適だった。カメラがうまく進まないので看護師さんにゴリゴリおなかを揉まれること以外は。

上司もこの検査を二回受けたらしいけど、自分みたいに快適ではなく1回目は痛すぎ、2回目は全身麻酔で検査されたかどうかも分からなかったらしい。

結構医者によって当たり外れがあるみたいなのでまわりに経験者がいたら紹介してもらった方が良いかも。自分の掛かりつけの病院は当たりだった。

検査後

検査後すぐに帰れそうな感じだったけど、鎮痛剤の作用をなくすための薬を打って眠くなったので覚めるまで病院で寝ることに。

この検査、腸にめっちゃ空気を送り込むらしくて、腸に空気が溜まって痛い。屁として出した方が楽なんだけど女の人とかは羞恥心との戦いになりそう。ちなみに俺は3時間我慢した。中身が出そうで怖かったので・・・・・・。

メッチャ痛いのかなと警戒してたけど、胃カメラより楽なんじゃないかと思った。やっとことないけど。

ポリープも見つからなかったし、会社には検査代の1万3000円を返却して欲しい。

2 COMMENTS

かの

便潜血検査にひっかかったから精密検査したってこと? 俺は3年前くらいに同じ感じになって、ポリープもみつかったよ。大腸検査のままポリープ除去もして、良性って感じでした。1日だけ泊まったかな。大腸内視鏡はスゲー楽なほうだよ。俺は胃カメラの方が10倍きつい。でも胃カメラ専門医が近くにあって、そこでやったら楽だったな。

返信する
red-hood

そういうこと。超便秘の謎が解けると思ったが特に何もなかった。
胃カメラは吐き気がしそうで確かに大変そう。鼻腔だと多少マシって聞いたけど、一部検査できないところがあるとかなんとか。

返信する

かの へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください